2017年5月~Webマーケティング 社内勉強会 「コンセプトダイアグラム」

こんにちは、蝦名です。

毎月開催されているWebマーケティング社内勉強会。

その道のスペシャリストを講師として招き、教わります。

本日のテーマは「コンセプトダイアグラム」でした。

カスタマージャーニーマップに似ている考え方ですが、

お客様のゴールを定め、どのようなステップでお客様がゴールにたどり着くかを洗い出し、

ステップごとに施策を考えて、図式化します。

この作業は「カスタマーアナリティクス」の一部と言い換えられるでしょうか。

つまり、

アクセス数を解析する前に、お客様を解析しないとね!

ということですね。

最終的にはアクセス解析のKPIを、このコンセプトダイアグラムから定義することとなります。

これまで、3C分析・4P分析、ペルソナ作成、カスタマージャーニーマップと学んできましたが、

コンセプトダイアグラムで締めくくりという感じがしました!

正文舎WEBサクセスコンセプトダイアグラム勉強会

ワークショップで私が作成したコンセプトダイアグラム↓

正文舎WEBサクセス事業部 コンセプトダイアグラム

ちょっとステップ数が多かった!
施策が重なるステップは、統合した方がよいとのこと。

 

どんなマーケティング施策をとればよいのか、

どんなサイトを作ればよいのか、

仮説を立てて提案を行う際に、こうした分析資料があると

説得力が出てくるし、仕上がりイメージが共有できると思います。

また、このような解析を繰り返し行うことで、マーケティング脳が育っていくと考えています。

 

来月からはさらに内容が濃くなるらしい社内勉強会。

スキルアップを目指して頑張ります^^

 この記事の投稿者

蝦名 未希子

蝦名 未希子

株式会社正文舎 WEBサクセス事業部
営業 兼 Webコンサルタント

2000年頃から本格的にWeb制作業務に従事。
その後Webマーケティングの可能性に惹かれ、Webコンサルタントの道へ。
担当したWebサイトは200サイトを超える。
札幌の中小企業、教育機関を中心に、ファンが増えるWebサイトづくりを心がけている。

●パーソナルデータ
12月25日 北海道生まれ 山羊座 A型
夫1人、娘2人
好きなもの:和菓子・ビール・海外ドラマ・クラシック音楽特にオーボエ・広島カープ

アメブロも書いています 札幌 Web集客コンサルタントのブログ
Facebookはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 follow us in feedly

メッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

*コメント

*名前

*

ページ最上部へ