PDFからテキストをコピーすると文言が重複してしまうとき

 

 Web技術

PDFファイルからテキストをコピー&ペーストした際に、
文言が重複してしまうときがありませんか?

私は過去に何回もあり、
結局は目視で確認・修正したのですが・・・

例えば、上記
左のPDFファイルからテキスト全てをコピーしてメモ帳にペーストしました。
すると、あいうえお の部分が2回繰り返されています。

せっかくコピーしているのになんだか効率悪く、
何ともつらい気持ちになります・・・

これは、
PDF書き出し時のオプション設定「アクセシビリティ用の構造タグ」が
ONになっている場合に発生する
だということがわかりました。

———————

PDFの元になっているファイルが手元にある場合
例えば、Wordだと、
「名前を付けて保存」で保存する際に「オプション」ボタンをクリック。

オプション設定で

↓「アクセシビリティ用のドキュメント構造タグ」のチェックをはずします。

このチェックを外して保存したPDFファイルから
テキストをコピー&ペーストすると
文言は重複しませんでした。

———————

ただ、
元ファイルが手元に無いということもあるかと思いますが、
その時は GoogleChrome でブラウザ上でPDFを開いて
そこからコピー&ペーストすると良いそうです。

———————

▼参考にさせていただきました
PDF内のテキストをコピペすると文言が重複してしまうエラーの対処方法

困っていたので助かりました。
ありがとうございます。m(_ _)m

 この記事の投稿者

アバター画像

iziz

Webデザイナー&HTMLコーダーときどきイラストレーター。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ