2017年10月 ウェブ解析士のセミナーで学んできました

こんにちは、蝦名です。

10月は、

「進撃の道民」というちょっと変わったネーミングのセミナーに参加してきました 🙂 

進撃の道民Webサイトはこちら

ウェブ解析士協会 北海道支部主催のセミナーで、

ウェブ解析でいかにサイトが改善したか、という事例中心のセミナーでした。

参加者も多く、50人くらいはいらしたでしょうか。

特に印象的だったのが、下記の事例でした。

●Web担当者は、例えば複雑な施設の案内ページなどは
 「できるだけ情報量を減らしてシンプルに見せたい」と考えがちだが、
 お客様にアンケートをとると、予想以上にわからないことが細かくあり、
 そのニーズに応えてサイトを充実させたところ、お問い合わせの電話が減るなど、
 効果が見えた。

●価格勝負のECサイトを脱するために、ウェブ解析を活用して、
 お客様のニーズに応え、
 また、生産者を見せたり、お客様と一緒に楽しむサイトに改善したら
 売り上げも伸び、お客様との関係性もよくなった。

真似したいと思えるサイト改善の事例がたくさんありました。

そのほか、

観光客の行動をウェブ解析から推測・分析した事例もあり、

Google Analyticsが渋滞予測に使える?なんて

スゴいウェブ解析士さんのお話もありましたし、

ECサイトでのAmazon PayやApple Payの可能性は見過ごせない!

という具体的な情報もあり、

ためになりました~ 😀 

 

最後に、WACA一般社団法人ウェブ解析士協会 代表理事の江尻さんの

アグレッシブなセッションも刺激的でした。

また次回も参加したいと思っています^^

(あっ、写真撮ってない。。。。)

 

 

 この記事の投稿者

蝦名 未希子

蝦名 未希子

株式会社正文舎 WEBサクセス事業部
営業 兼 Webコンサルタント

2000年頃から本格的にWeb制作業務に従事。
その後Webマーケティングの可能性に惹かれ、Webコンサルタントの道へ。
担当したWebサイトは200サイトを超える。
札幌の中小企業、教育機関を中心に、ファンが増えるWebサイトづくりを心がけている。

●パーソナルデータ
12月25日 北海道生まれ 山羊座 A型
夫1人、娘2人
好きなもの:和菓子・ビール・海外ドラマ・クラシック音楽特にオーボエ・広島カープ

アメブロも書いています 札幌 Web集客コンサルタントのブログ
Facebookはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

メッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

*コメント

*名前

ページ最上部へ