Web集客のコツは、三日坊主を恐れないこと。

 

 Web集客, WEBサクセスの日常

こんにちは、蝦名です。

昨日2015/10/01、第25期を迎えたWeb集客セミナー「札幌・経営者のためのWeb活用塾」の1回目が

終わりました。

実はWeb活用塾は、テスト段階も含めると10年近くも前から開催しておりまして、

我ながら「継続は力なり」。

今回は、その初期段階に受講いただいた方の再受講もありました。

「もう一度受講したい」と思っていただけたことがとても嬉しく、

でも「あの頃から進歩したかな」なんて少し不安も感じながら、頑張って講師をいたしました。どうだったかなあ。

 

受講された方からも暖かいメッセージをいただき、ほっとしております。

image12027570_874233229280593_5898569979354144012_n

 

Web集客のコツは、三日坊主を恐れないこと。

1回目は、Web集客全体のトレンド紹介と、事例紹介からのヒント集のような構成でしたが、

きっと、今日から実践いただけることがいくつもあったと思います。

それを実際に実行するときに、壁になるのが、

「三日坊主になったら逆効果では?」
「もう少し自信がついたら、体制が整ったら、スタートしよう」

といった思いかもしれません。

 

でも、多くの事例に接して来て、

「こうした思考パターンで成功された方はあまりいないなあ」

というのが

正直な思いです。

 

私の考えとしては

「三日坊主でも、三日やらないよりはまし。それよりもスタートを切ることが大切」

です。

そして、三日坊主になること自体は悪いことではないと学んだのが、下記の書籍でした。

 大切なことは、「再開する力」だそうです。

人間、いろいろな理由があって、ときには継続できないこともありますよね。

でも、そこで「ああ、また継続できなかったな」と落ち込んでそのままやめてしまうのではなく、

もう一度気持ちを入れ替えて、何度でも何度でも「再開する」力こそが、「やり切る」ことにつながるのだそうです。

 

ぜひ、三日坊主を恐れず、トライしてくださいね。

 

続かなかったらどうしよう?

再開すればよいのです。

 この記事の投稿者

蝦名 未希子

株式会社正文舎 WEBサクセス事業部
営業 兼 Webコンサルタント

2000年頃から本格的にWeb制作業務に従事。
その後Webマーケティングの可能性に惹かれ、Webコンサルタントの道へ。
担当したWebサイトは200サイトを超える。
札幌の中小企業、教育機関を中心に、ファンが増えるWebサイトづくりを心がけている。

●パーソナルデータ
12月25日 北海道生まれ 山羊座 A型
夫1人、娘2人
好きなもの:和菓子・ビール・海外ドラマ・クラシック音楽特にオーボエ・広島カープ

アメブロも書いています 札幌 Web集客コンサルタントのブログ
Facebookはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

メッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

*コメント

*名前

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

ページ最上部へ