会社経営に欠かせないホームページ

 

 WEBサクセスの日常

みなさま、こんにちは。

WEBサクセスの白藤です。平成27年度から、WEBサクセスの公式ブログを始めることにしました。WEB集客のコンサルタント、Webセミナー講師、デザイナー、Webの勉強を始めた1年生と、いろいろな立場にいるスタッフがホームページに関わることをお伝えしようと考えています。

みなさまのホームページ運営に役立つ記事を書いていきたいと思いますので、ときどき読みに来てくださいね。

会社経営をして改めてわかるホームページの重要性

私の仕事は、おもにホームページ活用のためのコンサルティング、セミナー講師、販促物の企画・制作です。もともとはソフトウェアのマニュアルを書くライターで、私はこのマニュアルの仕事の広報・営業をしたくて、ホームページとブログを始めました。2005年頃の話です。

当時はまだホームページやブログに取り組んでいる企業の方が少なく、ブログを日々更新していくことで、今の活動につながる出会いがあり、取引先も徐々に増えていきました。その私がなぜ、Web制作会社の経営者になったのかという話は、また改めてしますね。

現在はホームページやブログのほか、ソーシャルメディア、モバイルアプリの普及で、情報が洪水のようにあふれています。私がホームページやブログを始めた頃のように、成果がすぐにでるという状況ではなくなっています。
ですが、やはりホームページとブログと更新し続けることで、売上アップ、知名度向上等の成果に結びついていきます。
これは、お客様の会社を訪問するとよくわかります。売上が伸びている企業様はホームページ活用だけを考える時間を作り、日々の業務の中で少しずつでも更新作業をしています。

パソコンに向かって、情報発信することは地味な作業ではあります。

ですが、

  • ホームページに少し書いてある記事でお問い合わせをいただく
  • 経営理念に共感して取引先として選んでいただく
  • 実績をこまめに更新したら、セミナー講師に推薦された

ということを経験すると、ホームページやブログは企業活動に欠かせないツールであると確信できました。
会社の誰も営業活動はしていないのに、「ホームページが勝手にお客様を連れてきてくれる」のです。これはすごいことだなぁと私は思います。

WEBサクセスの近況

2014年4月からWEBサクセスは新札幌の事務所のスタッフが、親会社である正文舎(印刷会社)と同じ建物に引っ越ししました。Webと印刷のスタッフが同じ建物で働くことにより、販促支援で強力なチームができると自負しております。ホームページも印刷物も作ったらよかった時代は終わりました。
どうしたら、成果に結び付けられるのか、日々の活動を測定して振り返りを行う必要があります。スタッフにはHTMLコーダーであっても、マーケティングと効果測定の大切さを学んでもらい、そのマインドをもって仕事をしてもらうようにすることも私の仕事のひとつと思っています。

移転は1年前のことになりますが、その頃から私が体調を崩して入院という事態になり、広報活動がなかなかできずにおりました。

私が担当させていただいているお客様には、健康を取り戻すまで待っていただいたりして、本当に感謝しております。

豊平川

菊水の事務所から見える風景で、川は豊平川です。
私は川の流れを見るのが大好きで、会社の窓から見える風景に癒されています。自然の条件にあわせていつも流れている川を見ると、心が落ち着くのです。

2015年はWeb×印刷という技術でおもしろいこともできそうです。
ブログでお伝えしていきますね。

公式ブログができましたが、FC2というブログサービスで書いているブログも引き続き更新する予定です。
FC2ではテーマをホームページに限定せずに、日々の活動から私が学んだことなどを綴っていきたいと思います。よろしければ、FC2のブログにも遊びに来てくださいね。

実録! ホームページを圧倒的にする仕掛け人 ~もったいないホームページを活性化させるために奮闘中~
http://websuccess.blog98.fc2.com/

 この記事の投稿者

白藤 沙織

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

メッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

*コメント

*名前

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

ページ最上部へ