ホームページをスマホ対応するって、結局どういうこと?

こんにちは、札幌のWeb集客コンサルタント 蝦名未希子です。

去る2016年3月17日、Googleウェブマスター向け公式ブログ で「ウェブをさらにモバイル フレンドリーにするための取り組み」として下記の告知がありました。

Google では昨年よ り、サイトがモバイル フレンドリーかどうかをモバイル検索でのランキング要素の一つとして使用し始めました。この 5 月からは、当該ランキング要素の効果を高めるアルゴリズムのアップデートを段階的におこなっていきます。このアップデートにより、モバイルでも見やすい ページが検索結果でさらに多く表示されるようになります。

昨年2015年4月21日にモバイルフレンドリーアップデートが初めて実施されたときには、
大騒ぎしていた割には私の周りではほとんど順位変動がありませんでしたが、

今後モバイルフレンドリーなホームページの方が順位が上がっていく流れは間違いなくやって来るでしょう。

ホームページのスマートフォン対応をお勧めします。

ところで、ホームページをスマホ対応するって、どういうこと?

恥ずかしくて今まで聞けなかった皆様、ご安心ください。

これはよくいただく質問です。

「今でもスマホでホームページが見られるけど?これってスマートフォン対応しているってこと?」

この質問にお答えします。

わかりやすく具体例を挙げますね。

例えば、2016年4月12日現在、スマートフォンで札幌市のホームページを見ると、

このように表示されます。

sapporo094310

これをパソコンで見ると、このように表示されています。

pc

おわかりでしょうか。

このホームページの場合、

パソコンで表示されるホームページと同じレイアウトの画面が、スマートフォンで縮小されて表示されています。

したがって、文字も小さくてそのままでは非常に読みづらく、

さらにボタンも小さいので、タップしようとしても、うまく目的のボタンをタップできません。

この状態では、スマートフォンで使いづらくて、「スマートフォン対応をしているホームページである」とは言えません。

 

それでは、どのくらい文字やボタンを大きくすればスマートフォン対応のホームページと言えるのか

私たちが「スマートフォン対応のホームページ」というときには、

曖昧な人間の感覚に頼るのではなく、

Googleのモバイルフレンドリーの基準に合っているか、ということで判断します。

その基準はこちら↓

ウェブマスター向けモバイルガイド

 

自分のホームページがスマートフォン対応しているかどうかのチェックは下記のテストサイトから行っていただけます。

モバイルフレンドリーテスト

 

そういえば、以前いただいたホームページのSEOのご相談で、

「別のWeb制作業者に頼んで作ってもらったホームページなんだけど、スマートフォン対応もしてもらったよ」

とおっしゃるホームページを確認したところ、モバイルフレンドリーテストでNGが出ました。

文字も大きくて、読みやすかったのですが、

別の基準に引っかかっていました。

作り手が「これはスマートフォンで読みやすい!」と思っても、Googleのテストをクリアしなければ、

検索順位に影響してしまいますし、対象読者にとってどこかで不便なところがあるかもしれないのです。

 ぜひ、Googleのモバイルフレンドリーテストを試してみて、スマートフォン対応を行って、

パスしてください。

2c2cac8ac32ba18ce7cd9d08e56772343_s

ただ、ホームページのスマートフォン対応の最終目的は、

GoogleにOKをもらうことではありません。

そのホームページの読者に、ストレスなく、ホームページの情報やその魅力をきちんと伝えること、

よい体験をしていただくことです。

Googleのモバイルフレンドリーテストに合格したあとにも、考えることはたくさんあります。

例えば、

メニューは右上の1つのボタンにまとめた方がよいのか、

まとめずにページ上部にそれぞれ配置したほうがよいのかなど、

悩むことがあります。

そんなときは、読者のスマートフォン習熟度や、

メニューの使用頻度、重要度、デザイン性などを総合的に考えて判断をしていきます。

ぜひ、「読者の方が使いやすいサイト」を目指してくださいね。

蝦名でした。

 

 

自分のサイトをスマホ対応したい。定期的にWeb集客の相談にのってほしい

そんな方は、お気軽にお問い合わせください。
ソーシャル活用・SEO・リスティング広告・オウンドメディア・サイト制作・運用でお役に立ちます。
お問い合わせいただければ、蝦名よりメールまたはお電話でご連絡いたしますよ^^

→ 札幌のスマートフォン対応サイト制作・ご相談 株式会社正文舎 WEBサクセス お問い合わせフォーム

◎蝦名ってどんな人?↓↓

●札幌のWebコンサルタント 蝦名未希子 Facebookはこちら↓ フォローお待ちしております。
https://www.facebook.com/mikikoebina

アメブロもあります。読者登録お待ちしております。
札幌 Web集客コンサルタントの Webマーケティングブログ

 この記事の投稿者

蝦名 未希子

蝦名 未希子

株式会社正文舎 WEBサクセス事業部
営業 兼 Webコンサルタント

2000年頃から本格的にWeb制作業務に従事。
その後Webマーケティングの可能性に惹かれ、Webコンサルタントの道へ。
担当したWebサイトは200サイトを超える。
札幌の中小企業、教育機関を中心に、ファンが増えるWebサイトづくりを心がけている。

●パーソナルデータ
12月25日 北海道生まれ 山羊座 A型
夫1人、娘2人
好きなもの:和菓子・ビール・海外ドラマ・クラシック音楽特にオーボエ・広島カープ

アメブロも書いています 札幌 Web集客コンサルタントのブログ
Facebookはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

メッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

*コメント

*名前

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

ページ最上部へ