実録!小さな会社の経営者とアラフィフ女子の夢を叶えるお手伝い 白藤沙織(さおりん)のブログ Webとブログ、SNSで、お仕事も人生も大逆転しましょう。自分らしく輝いて生きるために。実録!小さな会社の経営者とアラフィフ女子の夢を叶えるお手伝い 白藤沙織(さおりん)のブログ Webとブログ、SNSで、お仕事も人生も大逆転しましょう。自分らしく輝いて生きるために。

遊び感覚も取り入れちゃおう!ブログを継続して書けるようにするコツ

 

 Web・SNSのこと

2020年1月17日金曜日 晴れ 

昨年7月から11月までチャレンジしていた、「ブログ記事を、800文字以上で75記事書く」とプロジェクトの打ち上げをしました!

このチャレンジは、もともと私のお客さんで、エクスマ仲間でもある新陽税理士事務所の吉田さんと打ち合わせをしていたときに考えついたもの。

吉田さんの集客の柱はWebサイト。ですから、Webサイトに組み込んでいるブログを更新することが集客の肝になるのです。

が、仕事が増えてくると、ブログを書く時間がなかなか取れなくなったんですね。ならば、どうしたらブログを書く時間を取れるのかと考えて、ゲーム感覚で取り組めて最後はご褒美をもらえるようにしようということになりました。

当初、吉田さんのチャレンジかと思いましたが、お客さんがチャレンジするなら私も伴走しなきゃねということになり、それならもっと仲間を増やしてみようってことになったのです。

そうして、SNSで呼びかけて参加者を募り、7月からレース(?)がスタートしました!

ルールは、ブログを書くペースは個人に任せ、最終的に11月30日にブログ記事を75本書いたらOK。テーマは自由、文字数は800文字以上、月末に書いた記事数を自己申告するということでした。毎月一定数書く人、最後の追い込みでまとめて記事を書く人、書いた記事数を聞いて焦る人といろいろでしたよ。

途中、私も書けないかもと焦ったり、遅くまで記事を書いて寝不足になったりしていましたが、とにかく目標の75記事、書けたのでした。

ブログ記事を75本書いたメンバーでお祝い!

わぁーい(^ω^)

今回、目標を達成したのはこの4人です!

あこがれの鉄板焼きでお祝いしたのでした。なぜ、あこがれなのかは聞きませんでしたが、吉田さんのあこがれなのだそうです。

予約したのは、1万円コース(*⁰▿⁰*)
1万円なんて、お料理に払ったことないよーとか思いましたが、ここは大奮発。
さすが1万円。お料理はめっちゃ美味しかったです。

鉄板焼き1万円コースはこちら!
和牛のお刺身はめっちゃおいしかったです。
鉄板焼きは和牛とあわびから選べて、半々にしてもらいどちらも味わいましたよ。

こちらは二次会で行った、立ち飲みの「ちょっとばぁ」で食べた「タチカマ」。
タチ(タラの白子)の蒲鉾は新鮮なタチでしか作れないそうです。北海道の冬の絶品。

そこで出てきた話は、次のレースのこと。今度は小樽でおいしいお寿司を食べよう🍣とか、ウニを食べに行こうとか、わくわくするような話。

そして、今度はもっと質を上げて1500文字くらいで、専門性やメッセージ性を高めていくことはできないかって話も出ていました。
キャンペーン期間中には、本当の目的はブログを通して、仕事を受注していくことだよねっていう話もありましたよ。

それで私は思うのですよ。
どんな小さなことでもいいから、自分で決めたことを達成することが大事。決めたことができるまで、がんばってやってみる。正直、仕事が忙しいとブログを書くどころではなくなります。でも、決めたことだから、とにかく75本書くってがんばってみる。それができたとき、「よかったなぁ」って喜び合える仲間もいる。これはとっても励みになります。そんな満足感を得られたら、またやってみようかなという気持ちになれます。競争するのは仲間ではなくて、あくまでも自分自身。自分との約束を果たすために、仲間の力を借りるっていいことですよね。

さらに反応のあるブログにするには、文章の書き方、SEO、受注のコツなど、もっと工夫が必要なこともあります。ブログを書き続けていると、学ぼう、改善しようという意欲が湧いてくるんですね。それが成長していく過程だと思うんです。

だから、ブログを書きたくても書けないって言う方は、何かゲーム的な要素を取り入れられないか考えてみてね。

もし、一緒にやってみたいなって方は、次のブログキャンペーンに参加しませんか?
打ち上げは小樽でお寿司を食べます(#^.^#)
※つまり、北海道まで来てね~~♪♪ってことです。

古田青果の古田さん(フルフル)は、今回和歌山県から来てくださいましたー。

ではでは~

<受付中>

★「上級ウェブ解析士さおりんWeb集客ズバリ解説します」(メルマガ無料)
https://www.reservestock.jp/subscribe/112448

★Web集客コンサル、ブログのプロデュース、SNS活用についてのお問合せはこちらからお願いします
https://www.websuccess.jp/saorin/request/

 

コメント

comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

 この記事の投稿者

白藤沙織

テニスとヨガとピアノが好き。そして4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛するWebプロデューサー「さおりん」です。

考えをはっきり言うズバリスト。その性格を生かして、Webのこと、生き方のこと、本のことなどなど、ずばり言います。

小さな会社の経営者と、アラフィフ女子がキラキラと輝くためのむお手伝いがしたい。そんな思いで日々活動中です。

プライベートでは、ひとり娘のシングルマザー。仕事と子育てとめいっぱいがんばってきたので、人生のパートナーができるといいなぁと密かに夢見ています

上級ウェブ解析士、エクスマ59期・65期、エヴァ16期

ページ最上部へ