実録!小さな会社の経営者とアラフィフ女子の夢を叶えるお手伝い 白藤沙織(さおりん)のブログ Webとブログ、SNSで、お仕事も人生も大逆転しましょう。自分らしく輝いて生きるために。実録!小さな会社の経営者とアラフィフ女子の夢を叶えるお手伝い 白藤沙織(さおりん)のブログ Webとブログ、SNSで、お仕事も人生も大逆転しましょう。自分らしく輝いて生きるために。

他人のためじゃなくて、自分のために笑おうよ

 

 身体の健康

お母さんは太陽に明るくいなくちゃね

病院の点滴を打っているときに、私を励まそうとした看護師さんの言葉に、さらに暗くなっていく自分がいた。

たぶん、あれは娘が一歳くらいのときだったと思う。

頭の中ではわかっていた。
誰だって、明るい素敵な笑顔に惹かれるものだ。
お母さんが明るく楽しくいるだけで、家の中が明るくなるのはわかる。

でも、それができない自分はダメなんだなって、悲しくなったのだ。
それから、どんどん負のスパイラルになっていったように思う。

そんな経験をしたことがあるから、私は笑顔でいようよって言わないんだよね。

悲しいときは悲しんでいいよって言う。
涙がでるなら、自然に止まるまで泣いていいよって言う。

時間を決めて、思いっきり感情を解放することはすごく大切なことだから。

心が疲れ切っているときは、笑おうと思っても笑えない。
たいていは、身体にも無理がかかっていることが多いから、ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、ちゃんと遊ぶことを優先したほうがいいと思うの。

それを無理に笑おうとしていると、心に変なコーティングができてきて、自分の感情がわからなくなってしまうんだよね。
笑顔でいると、素敵だねって言われるから、問題がややこしくなるのだ。

人のために笑顔をやめて、自分のためにゆっくり休むと、違った世界が見えてくる。たぶん、その方がずっとずっとラク。

そして、ずっとずっとラクになったら、今度は心から笑うことができるんだよ。

お母さんは太陽のように明るくね。

こんな風に言われたら、そのときは「はい」ってニコニコ笑って言えるようになるんだよ。

いつも心を照らしていたい。
かっちゃんさんによる写真ACからの写真

心から笑うことができたら、とってもしあわせだと思う。
だから、笑うときは本心から笑いたいのだ。

そして、笑えないって苦しんでいる人には、「無理に笑わなくていいよ。今は何を感じているの」って声をかけていきたい。
笑顔の思い込み、呪縛から解放されてもいいんだよって言いたいな。私はね。

しあわせだから、にこって笑う。
友だちと盛り上がって楽しいから笑う。
漫画がおもしろいから、笑う。

そういう自然な笑いを大事にしたいから。

そうしたらね、口角あげて笑顔になるとか、まずは笑ってみるっていう感情コントロールができるようになる。

そういうことができるのは、心のエネルギーがあるから。
こういう状態でいつも過ごしたい。

これが理想。

太陽のように明るくいるのが理想。

これができないのはね、劣っている人間だからできないのではないのよね。
ただ、疲れているだけなんだよ。

だからいいのよ。今は笑わなくても。
あなたは笑わなくても、いい人だし、優しい人だから。
安心して眠っていいのよ。
そうしたら、きっと明日は自然に笑っているよ。

コメント

comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8 follow us in feedly

 この記事の投稿者

白藤沙織

テニスとヨガとピアノが好き。そして4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛するWebプロデューサー「さおりん」です。

考えをはっきり言うズバリスト。その性格を生かして、Webのこと、生き方のこと、本のことなどなど、ずばり言います。

小さな会社の経営者と、アラフィフ女子がキラキラと輝くためのむお手伝いがしたい。そんな思いで日々活動中です。

プライベートでは、ひとり娘のシングルマザー。仕事と子育てとめいっぱいがんばってきたので、人生のパートナーができるといいなぁと密かに夢見ています

上級ウェブ解析士、エクスマ59期・65期、エヴァ16期

ページ最上部へ