実録!小さな会社の経営者とアラフィフ女子の夢を叶えるお手伝い 白藤沙織(さおりん)のブログ Webとブログ、SNSで、お仕事も人生も大逆転しましょう。自分らしく輝いて生きるために。実録!小さな会社の経営者とアラフィフ女子の夢を叶えるお手伝い 白藤沙織(さおりん)のブログ Webとブログ、SNSで、お仕事も人生も大逆転しましょう。自分らしく輝いて生きるために。

物静かでシャイでも、Webから売り上げを作ることできるんだよ

 

 Web・SNSのこと, 仕事力

インターネットでモノやサービスを売るということと、自撮りをしたり、リア充を強調した発信をすることは別のこと。

「いいね」や「コメント」の数を競ったり、誰とつながっているのかチェックしなくてもいいんです。

自分が出会いたいお客さんにむけて、コツコツと情報発信をし続ければ必ず成果は出るんですよ。私はそう信じています。
あっ、行動量は多くする必要はあるけどね。

こんにちは。
札幌でWebプロデューサーをしている白藤沙織です。モノゴトをズバリ言うので「ズバリスト」と呼ばれています。

今日はホームぺージ集客の打ち合わせで、新陽税理士事務所の吉田匡先生と打ち合わせをしてきました。
吉田先生との打ち合わせは、2012年にホームぺージの発注をいただいてから8年続いています。先生のお仕事の7割はホームぺージ経由なんですよ。
先生のお話を聞いていると、コツコツと自分のことを発信する大切さに改めて気づきます。

新陽税理士事務所さんで、吉田先生と打ち合わせをしてきました

商談が高確率で成約になる秘訣

吉田先生とは、毎月アクセス解析レポートをもとに、ホームぺージの施策や発信の打ち合わせをしています。SEOやWeb業界の最新情報を提供して、次の行動を決めたりもしていますよ。

あわせて、その月の成約状況も聞いており、すごいなといつも思うのは商談成約率です。
ホームぺージのお問合せ率はそれほど高くなくても、商談されると9割近くは成約になります。お問合せしてくる方は、ほぼ吉田先生に仕事を依頼すると決めているんですね。

ホームぺージには、税理士事務所のサービスを掲載することはもちろんのこと、ご自分やスタッフさんのプロフィールを詳しく掲載し、事務所の運営方針も記載されています。さらに、ブログを書いたり、動画を撮影したりして、人となりや事務所の様子、そしてお客様に役立つような情報を投稿しています。

これはつまり、顧問税理士を探している方が不安に思っていることを、先に解決しているんです。

  • どんな人なのかな
  • 怖くないかな
  • どのくらいの頻度で訪問してくれるのかな
  • どんな方針で税務処理するのかな
  • いくらくらいで対応してくれるのかな

起業したばかりで税理士を探している方はもちろん、何かの理由で顧問税理士を変えたい経営者さんも、まずは情報収集から始めると思います。

そんなときに、こんな疑問を解決できるような情報があったら、どんどんその人に仕事を頼みたくなると思いませんか?

たとえ、どなたかの紹介であったとしても、ホームぺージで自分でも確かめるでしょう。そのとき、サービス内容を書いてあるWebサイトなのか、丁寧にいろいろな情報が載っているホームぺージなのかで印象はずいぶん違うと思います。

吉田先生の事務所に来る多くの人は、「ホームぺージとブログを全部読みました。」と話してくれるそうです。

だからと言って、吉田先生は毎日ブログを書いているわけでもありません。FacebookやTwitterを勧めてもなかなか。。。って感じです。

(^▽^;)

なのに集客できているのは、発信しているひとつひとつの情報が充実しているということです。雑ではない。そして、何よりも「ホームぺージで集客する」と決めている。これは大きいです。

信じて行動しなければ、結果は出ない。

これはスポーツでも、音楽でも、ダイエットでも、あるいは病気治療でも同じですね。

「誰に何を伝えてどうしてほしいのか」という基本をちゃんと抑えて、毎日続かなくてもそれでもコツコツと発信すること。ここが重要なんです。

そうすると、SNSで目立った活動をしていなくても、物静かでシャイでも、自分のビジネスでは驚異の成果を出せるんです。

ではでは~

コメント

comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

 この記事の投稿者

白藤沙織

テニスとヨガとピアノが好き。そして4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛するWebプロデューサー「さおりん」です。

考えをはっきり言うズバリスト。その性格を生かして、Webのこと、生き方のこと、本のことなどなど、ずばり言います。

小さな会社の経営者と、アラフィフ女子がキラキラと輝くためのむお手伝いがしたい。そんな思いで日々活動中です。

プライベートでは、ひとり娘のシングルマザー。仕事と子育てとめいっぱいがんばってきたので、人生のパートナーができるといいなぁと密かに夢見ています

上級ウェブ解析士、エクスマ59期・65期、エヴァ16期

ページ最上部へ