実録!小さな会社の経営者とアラフィフ女子の夢を叶えるお手伝い 白藤沙織(さおりん)のブログ Webとブログ、SNSで、お仕事も人生も大逆転しましょう。自分らしく輝いて生きるために。実録!小さな会社の経営者とアラフィフ女子の夢を叶えるお手伝い 白藤沙織(さおりん)のブログ Webとブログ、SNSで、お仕事も人生も大逆転しましょう。自分らしく輝いて生きるために。

2021年マジにオンラインで売り上げ伸ばしたい人へ

 

 Web・SNSのこと, 情報発信

2021年、マジにオンラインで売り上げを伸ばしたい人は、1月から本気でブログに力を入れてください。

「今日からブログの優先順位を変えて!」と大声で叫びたいくらいです。

理由は2つあります。
ひとつはオンラインではブログが営業活動の中心だと私は思っていること、
もうひとつは2021年5月からSEOの評価指標を変えるとグーグルが発表したこと。実施されれば一般の方ができる施策は、「記事の質の向上」しかないと予測しているからです。

あけましておめでとうございます。
札幌でWebプロデューサーをしている白藤沙織です。

札幌の初日の出は、7時6分。寒かったけど美しい太陽を見ることができました。

2021年のGoogleの指標が発表されたとき、私はWebビジネスが激変するのではないかと思いました。

  • Web制作者はよりSEOの知識を持たないと、検索されないWebサイトを量産することになる
  • SEOエンジニアは、Web制作の知識が必要になる
  • ブログを軽視する企業は、オンラインビジネスにはついていけなくなるかもしれない

発想を変えていかなきゃならないなと。ちょっと怖くなりました。オンラインのビジネスを強化したいなら、今日の記事、読んでみてくださいね。

時間はかかるけど、ブログをがんばろうよ~

ブログなくしてオンラインビジネスはできない

私、イメージしやすいようにブログと書いています。
要するに、自分が運営しているWebサイトから、読者が読んで価値ある情報を発信し続けましょうということです。

商品紹介やスペックだけではなく、専門情報の解説、お役立ち、会社や個人の個性など、読者が読んでおもしろいなと思ってくれる記事を作るのです。

でも、専門情報で記事を更新し続けるのは、オンラインビジネスの肝を知っていて情報発信を最優先にしているケースでないと難しいのです。

まずは日記になってもいいから、仕事で考えていることだったり、お客さんのことだったり、ビジョンなどを書いてほしいのです。独自のブログがないなら、noteやアメブロなどの無料のブログサービスでもいいからブログを書いてほしいと思います。

リアルのビジネスにたとえると、ブログは営業活動の場、もしくは営業マンだからです。見込み顧客と雑談したりや商談をするイメージです。
ブログには何を書くべきというルールはないので、学校の作文のように考えないでください。自分のビジネス、お客さん、つながりたい人にあわせて書くテーマを自由に決めていいのです。

SNSがあるからブログはいらないと思う人もいるかも。
確かにSNSだけで仕事ができている人もいます。
ですが、SNSは関係を作る意味合いが強いのです。それにね、SNSは過去にさかのぼるのが難しいから、以前書いたものを探してもらえる可能性は低いです。これって価値のある情報はブログに書いておいた方が、いろいろ展開できて便利です。

リアルで営業しない会社はないでしょう。だから、オンラインではブログは重要なんです。これが私がブログを推す理由のひとつ。

さらに、2021年はブログ記事に力を入れた方がいいと思っていることがあります。

SEOは専門家の領域に移行する

SEOには大きな誤解があります。
特定のキーワードの順位をテクニックで上げるのは過去の話。今は施策をする前に、読む価値のある記事が必要です。

そうは言っても、外部サイトからリンクをもらったり、記事タイトルを工夫したり、本文に検索キーワードを含めるなどのテクニックで調整ができていました。
これはSEOを勉強すると、誰でもできることです。

でも、「ウェブ コア バイタル」というグーグルが新しく加える指標は、Webの専門知識がないと対策ができません。表示スピードや画面読み込みのスピードなど操作性に関わる要素だからです。

「今までもSEOのなんかが変わっても、地道にいい記事を書いているから関係ないよ」

って思うかもしれません。

でもね、使っているブログシステムのしつらえがグーグルの基準に達していなかったら、今まで保っていた順位が落ちるんです可能性があります。そして、順位が落ちることで、今まで入っていたお問い合わせが入らないことも考えられるの。

具体的には、こんな感じになっている場合です。

  • ブログのあちこちに動きが付いている
  • SNSのタイムライムの読み込みで時間がかかっている
  • 広告など外部からたくさん読み込むものがあり、表示のずれが発生する

この情報を知って、すぐに改善できる人は少ないですよね。
たぶん、「ウェブ コア バイタル」によって順位が変動するブログは多くあるでしょう。その中では質の高い記事数が多いブログの方を評価されると予測しています(外れたらごめんなさい)。

だから、今から記事を書くことに専念するといいと、私は考えているのです。

ブログのつくりはシンプルにしておこう

これからブログを始める方は、「ウェブ コア バイタル」考慮してシンプルなつくりをおススメします。

ワードプレスを使うなら、ブログのパーツが動くものよりも、動きがないテーマを選んでください。記事を読むのに、動きは必要ないから。
とくにブログを開くときに、クルクルと読み込むマークが回っているテーマはやめた方がいいです。読む人もストレスですよね。

無料サービスを使うならば、できるだけ表示スピードがはやいもの、広告表示がないものを使うといいと思います。
アメブロにするなら、お金を払って広告表示を切ってください。

2021年、ブログはめっちゃ大事。だから、私もがんばります。

あっ、そうそう。TikTokにはブログの初心者さん向けに、ブログに関する情報を1分ずつの動画にまとめて発信しています。
よかったら見てくださいね♡

https://vt.tiktok.com/ZS74uEKj/

よかったら、TikTokでもつながってくださいね~~

 

 

 

 

コメント

comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

 この記事の投稿者

白藤沙織

ただいま演劇に夢中。そして、ダンスとヨガとピアノが好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛するWebプロデューサー「さおりん」です。

考えをはっきり言うズバリスト。その性格を生かして、Webのこと、生き方のこと、本のことなどなど、ずばり言います。

小さな会社の経営者と、アラフィフ女子がキラキラと輝くためのお手伝いがしたい。そんな思いで日々活動中です。

プライベートでは、ひとり娘のシングルマザー。仕事と子育てとめいっぱいがんばってきたので、人生のパートナーができるといいなぁと密かに夢見ています

上級ウェブ解析士、エクスマ59期・65期、エヴァ16期

ページ最上部へ