言葉に気をつけて投稿を続けると、想いがカタチになっていく

公開日時:

最終更新日:

folder Web・ブログ・SNS

SNSやブログ、みなさんは何のために使いますか?
私はせっかく時間を使うのだから、想いを叶えるために使うと決めています。

えっ? 想いを叶えるって何? って思う方もいるかも。

私は「自分の発した言葉で、自分の世界が作られている」っていうお話、本当だと思っています。だから、ブログやSNSで発信したことも、自分の現実を作っているんだなと思うのです。

こんにちは。札幌でWebプロデューサーをしている白藤沙織です。

そもそも、私がブログを始めたのは、営業が苦手だったからです。
飛び込み営業なんてとんでもない(^▽^;)
顧客になってくれそうな人をリストアップして、アプローチして、アポイントをとるなんて無理(^▽^;)

だから、せっせとブログを書いて、自分を知ってもらって、いいなと思う人とコンタクトがとれるようにしたかったのです。

今、私はそれが間違っていなかったと思います。

あなたは、ブログやSNSで何を叶えたいですか?

本気で発信していることに人は反応してくれるんだよね

ブログを始めたとき、私は必死でした。
売り上げの大半を占めていたお客様の方針で、仕事の依頼がなくなったからです。
札幌市内で仕事が減り、これからどうしようと悩んでいたときに、「ブログを活用するといいよ」と習いました。

半信半疑でしたが、「営業が嫌」「できない」と思っていた私は、ブログをすることに決めました。消極的な理由です。

で、発信を続けていくうちに、奇跡が起こったんです。

お客様からの問い合わせがきた!
受注できた!
それも、東京や大阪から連絡をもらった!

ブログってすごいなーと思いました。

その当時はWebプロデューサーではなく、テクニカルライターだったので、マニュアル制作の依頼をいただけたのです。

ブログに書いていたことは、こんな感じです。

  • わかりやすい文章のコツ
  • マニュアルを書くときに注意したらよいこと
  • テクニカルライターの生活
  • 子どもとのかかわりで面白かったこと

マニュアルのお仕事がほしいから、マニュアルに関わることを書いた。それで仕事につながっていきました。

そして、「ブログってすごいんですよ」と言っていたら、「ブログ講座の講師をしてください」とオファーをいただいたり、「うちの会社のブログの相談にのってください」という話につながりました。

そのときに思ったんです。

そうかぁ。私が発信したことで、その後の未来が拓けてくるんだなと。

自分の言葉を観察したことありますか?

自分の言葉をよく観察すると、そのとき自分の叶えていることがわかります。
「これは難しくてできない」
そう思っているとします。だから、難しくてできていないのですね。

「とりあえず、こうやってみます」
結果として、とりあえずのことが出来上がります。

「企画書で悩んでいます」
悩んでいるから、企画書が出来上がりません。

私は仕事がとても大変だった時、
「こんな仕事はもう嫌だ。休みたい。投げ出したい」
と思っていたら、病気になりました。休みたいが叶いました。

病気になった方がましって思ったから、病気になったんだなと気づいたときから、私は言葉に注目するようになりました。

私は自分がどんな言葉を発しているのか、あるいはほかの人がどんな言葉を使っているのか観察しています。

で、「SNSやブログが、ビジネスで役立っているかわからない」「ブログが書けない」という言葉が出る人は、SNSやブログが続かないケースが多々あります。
一方「SNSやブログをビジネスで役立てたい」と話している人は、SNSやブログをビジネスに活用されているんですよ。

いろんな楽しいことが起こるから、情報発信はやめらないです。

結果は未来のことだから、現在の取り組みが何につながるかはわかりません。それでも、自分の仕事に関わることや自分の夢や好きなことをコツコツと投稿していると、不思議とその方向に話はつながっていくと思っています。

 

コメント

comments

 この記事の投稿者

白藤沙織

Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。

営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。

仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ