夢をブログに書くと、実現しやすくなると思うワケ

公開日時:

最終更新日:

folder Web・ブログ・SNS, 想い

あなたは叶えたい夢がありますか?
達成したい目標はありますか?

ある場合、私はブログにその思いや行動を書き続けることを勧めています。

なぜなら、夢や目標をノートに書いたり、毎日音読すると叶いやすくなると言われているからです。
さらに、行動療法では、日々の行動を記録して、自分の習慣を修正していきます。
そして、人は誰かに見られていると意識していると、行動が変わるそうです。

よく考えると、ブログはこの3つのことを一度にできるんですよ。使わない手はないと思いませんか?

こんにちは。札幌でWebプロデューサーをしている白藤沙織です。

私がブログがいいと思っているのは、やっぱり「倒産するかもしれない」って緊張していた頃の経験があるからだと思います。
何かしないと会社はつぶれるだろう。でも、何をしたらいいのかわからない。
そんなときに、「これからは情報発信できる企業が生き残る」という話を聞きました。
ブログを書いたから業績が好転したわけでもありませんが、ブログを書いていたからこそ、自分が何を目指すのかはっきり理解していたことには間違いないです。私は会社の業績を好転させたいと願って、日々ブログを書いていました。そして、形はいろいろ変わったけれども、今も職を失うことなく、こうしてブログを書いています。

だから思うんです。ブログはいいって。
今日はもう少し、その理由を深堀してみようと思います。

毎日続かなくても、ブログを書こう♡

記録することで見えてくるものがある

自分だけで読むノートに夢や目標を書くことはできても、ブログにしてオープンにすることは勇気がいることかもしれませんね。
夢が実現しなかったら恥ずかしいし、こんな夢を見ているのかとバカにされそうな気もします。

それでも私は、ブログに書くことをお勧めします。

まず、あなたは友だちの夢を聞いたとして、すぐに思い出せますか?
よほど何度も聞いているときは別として、忘れているものではないでしょうか?
だから、多くの人は他人にはあまり興味がないので、実現しなかったら恥ずかしいと思う必要はないのです。
あなたが真剣に思っていることをバカにしてくる人は、スルーしちゃいましょう。

そして、夢や目標を書いたからと言って、思いつめすぎるのもよくないです。
叶うのか叶わないのかは未来のこと。結果は誰にもわからない。
だったら、確実にできることを実行したほうがいいですね。
そのために、日々の行動記録をブログに書くのです。
小さなことでも、夢にどんどん近づいていけると思うと楽しくないですか?
私はめっちゃ楽しいです。

ブログのよいところは、少ないとはいえ読者を意識して書くことにあります。

自分のノートに書く場合は、自分だけがわかればいいので、箇条書きやメモ程度になっていることがあります。
でも、読者がいる場合は、伝わる文章にする必要があります。
なので、同じことを書くにしても、よりわかりやすく、伝わりやすくと工夫しますよね。
公表するものですから、正確に書かないといけない部分は、情報を調べ直すかもしれません。
そうすると、自分の思考も整理できますし、文章を書く練習にもなります。

そして、何度も書くことで、より想いは強くなりますし、実現のための行動もしやすくなります。

とくに具体的な行動を記録すると、自分が夢にどのくらい近づいているのかもぼんやりとわかってきます。
そうすると不思議なもので、何をしようかアイディアが湧いてきます。

ブログにしようと思っても書けない場合は、もしかして自分の本当の夢ではないかもしれません。
とくに目標や夢が書けても、行動が書けない場合は、夢見ること自体が夢のこともあります。

ブログに記録していくと、より自分のことを理解できるんですよ。

もちろん、公表できないこと、公表したくないことはブログに書く必要はありません。
それはご自分で判断してくださいね。

もしかしたら思いがけないことが起こるかも

ブログに記録することの一番期待できる成果は、達成して自分の望むものを手に入れること。

そのほかに、もしかして思いがけないプレゼントも手にいれることができるかもしれません。

ブログに夢を書き、実践の記録をしていると、そのうち同じ夢を持った人がブログを読んでくれることもあります。
そうすると、同じ志をもつ仲間ができます。情報交換もできるかもしれませんね。

それにあなたの体験を記録したブログは、ほかの人の貴重な参考資料になります。

そしてもうひとつ。ブログがきっかけで応援者が現れたり、あなたのファンができるかもしれないですね。
ファンがいると、ブログももっと書きやすくなりますし、世界がどんどん広がっていきますよ。
そんな楽しい未来につながるのが、一見地味な日々の行動記録なんです。

というわけで、私と一緒に夢を叶えるためにブログを書きませんか?
夢を叶えるために全力で応援しあえる仲間、募集しています!

桜の下で、夢が叶ったと予祝するといいんだって。(これは梅かな…)

 

コメント

comments

 この記事の投稿者

白藤沙織

Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。

営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。

仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ