デザインは力!

公開日時:

最終更新日:

folder 仕事力

デザインには人の心も変化させる力がある

美しいものをたくさん見て、
心落ち着く音楽を聞いて、
心地よい空間にいて、
おいしいなぁと思うものを食べて、
人生を味わいたいな。

株式会社カンディハウス 代表取締役会長 渡辺直行氏のお話を聞きながら改めて思いました。

今日は北海道中小企業家同友会 札幌支部 女性経営者部会の総会があり、記念講演でお話してくださったのです。

女性経営者部会 総会の資料です
女性経営者部会 総会の資料です

 

カンディハウスさんは旭川にある家具の設計・施工の会社。
デザイン性の高い家具が有名です。

株式会社カンディハウスさんのWebサイト
株式会社カンディハウスさんのWebサイト

http://www.condehouse.co.jp/

講演では、デザインにはいかに力があるのか、いくつか事例をあげて説明してくださいました。

例えば、JALのロゴマーク。
ちょうど鶴のマークが使われなくなっていた時期にJALは破たんしたそうです。
そして、京セラ創業者の稲盛氏が立て直しを図ったときに鶴のマークに戻ります。

デザインは社員の気持ちを変化させる力も持ちます。

また、義足のデザインの話もありました。
工業デザイナーのスコット・サミット氏が3Dプリンターを使って、
おしゃれでかっこいい義足をデザインされています。

「義足
「義足 デザイン」で検索してみました

サミット氏のデザインで、義足のイメージががらっと変わっています。
本来は足を失ったことを隠すものが義足でしたが、
足を失ったことをオープンにする義足だからです。
デザインは人間に自信も与え、生き方も変える力があると渡辺会長は話されていました。

デザインは暮しを美しくして、
人とモノを自然と調和させる力もある。

デザインは、人間の五感も覚醒する力を持っている。

デザインは未来をひらくキーワード。

このようなお話に、

「美しいもの」を大切にする暮らし方、働き方をしたいと思いました。

感性を磨くには何をしたらいい?

渡辺会長のお話を聞いていて、私も美しく暮らしたいなと思い、
「感性を磨く」ってどんなことだろうと検索してみました。

すると、、、

Googleの検索エンジンの1位になっていたのは、
私のマーケテイングの師匠であるエクスマの藤村先生のブログでした (#^^#)

藤村先生は2014年からビジネスに「感性」は必要なことだと言っていたのですね
藤村先生は2014年からビジネスに「感性」は必要なことだと言っていたのですね

●感性を磨く3つのステップ 感性は誰でも磨くことができる
http://www.ex-ma.com/blog/archives/1884

藤村先生は「感じること」「感じる力を磨くこと」「人の心にもっと関心を持つ」と言っています。

そのために美術館にいき、小説を読み、映画を見るなど、
仕事以外のこともたくさんすることを勧めています。

「デザイン」「感性」「つながり」。

いま私たちが生きている時代のキーワードなのですね。

さてさて、最近の私、何を聞いてもエクスマに行き当ります。
私の脳が「エクスマを深めたい」と思っているためでしょうか。
エクスマを見つける確率高い!

改めてこの記事を読んで、
私は深みのある人間になりたいなと思ったのでした。

記念講演会のあとのお料理も、「和」の美しさが表現されていました。

和食は美しいな
和食は美しいな

コメント

comments

 この記事の投稿者

白藤沙織

Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。

営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。

仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ