実録!小さな会社の経営者とアラフィフ女子の夢を叶えるお手伝い 白藤沙織(さおりん)のブログ Webとブログ、SNSで、お仕事も人生も大逆転しましょう。自分らしく輝いて生きるために。実録!小さな会社の経営者とアラフィフ女子の夢を叶えるお手伝い 白藤沙織(さおりん)のブログ Webとブログ、SNSで、お仕事も人生も大逆転しましょう。自分らしく輝いて生きるために。

中小企業はお金をかけずにPRする方法を考えよう

 

 仕事力

ネット広告の技術はたくさんあって魅力的。
今はインターネット上の特定のキーワードの情報を収集して、
キーワードに興味があるユーザー層までだいたいわかる時代です。

そんなインターネット広告の種類と広告効果など勉強してみた
私の結論は、

中小企業は「広告」にお金をかけるよりも、
自力でPRすることに注力した方がよい。

もっと強く言うならば、
中小企業はエクスマを勉強して、
社内で一生ものの販促力を養った方がよい。

ということです。

とくにかく情報発信しましょー

自力で情報発信することに時間をかけましょう~

同じお金をかけるならば、
広告よりも、
ノウハウが社内に残っていく勉強に
優先してお金を使った方がいい。

もちろん、ネット広告を使う販促を否定はしませんが、
やっぱり資金力がある程度以上ある大企業向けなのでは?と思います。

月々数十万単位で広告費を出せますか?

そもそも、なぜネット広告の勉強会に参加したかといいますと、
私は「上級ウェブ解析士」という資格を持っていまして、
資格維持のためにはアップデート講座で勉強する必要があるんですよ。

これは当たり前。

インターネットの技術はどんどん進化するので、
定期的に技術・知識をアップデートする必要があるんですね。

上級ウェブ解析士アップデート講座のテキストです

上級ウェブ解析士アップデート講座のテキスト

ウェブ解析士ってどんなことをする人かといいますと、
WACA(ウェブ解析士協会)の定義ではこんな感じです。

ウェブマーケティング、ウェブ解析に関する以下の応用知識を習得、データの正しい認識(読み取り)の基に、クライアント及び社内経営陣(上長)説明・説得、新しい取り組み施策等以下の事業の成果に繋げる提案(コンサルティング)及び提案スキル向上(提案内容の付加価値化)を可能にすることを目指します。

インターネット上の広告技術はすばらしい。
行動ターゲティングやリターゲテイングで、興味をもっていそうなユーザーに対してだけ広告を配信することも可能です。

・行動ターゲティング
ユーザーのWeb閲覧履歴をもとにして興味を推測して、ターゲットを絞って広告を配信すること
・リターゲテイング
広告などから一度はホームページを訪問してくれた人に対して広告を配信すること

なんて便利だーと思うでしょうが、、、

成果を出したいと思ったら、広告予算は月間でも数十万単位を確保する必要があります。

それとね、、、

この広告を効果的に運用させるには、それなりの知識と手間が必要なんです。
人材が限られる中小企業で、インターネット専任の社員さんを作れますか?

うーん、、、ムリ。

「じゃ、さおりん広告運用をしてね」と言うことになりますと、
有料になります(^^;

そうなると、広告出稿費に加え広告運用代行費が必要になります。
こう計算すると、月に数十万円単位の経費が必要なわけです。

プラス思考で考えて、
爆発的に売れれば、収支は黒字ってことになります。

でもでも、爆発的に売れるとして、
必要とされるだけの生産力はありますか?

急に売れたときのお客様との関係はどうなるでしょう。。。

とか、考えた時に私自身は、
インターネット広告を中小企業の経営者様には積極的に勧められないなと思いました。

 

地道にコツコツとそして圧倒的になりましょう

私が中小企業の経営者様に勧めている集客の方法は、
ブログ・ソーシャルメディアを徹底活用すること。

「絶対に勉強したらいいですよ」つてお勧めしているのが
藤村正宏先生が提唱している「エクスペリエンス・マーケティング」です。

エクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)ってなに? って思いましたよね。
ボクが10年以上前から提唱している、「モノ」ではなく、
「体験」を売る視点のマーケティング手法のことです。
ちょっと長いので、通称「エクスマ」と呼ばれています。

「モノ」を売るな!「体験」を売れ!
https://www.ex-ma.com/

ブログやソーシャルメディアで情報発信しながら影響力を高めるっていうのは、
正直に言って時間がかかります。

そして、エクスマを勉強するのにもお金がかかります。
セミナーでも1~2万円くらいしますし、
基本のエクスマ塾は40万円!

でも、エクスマを勉強して、
社会の流行や景気などに左右されない、
集客力・販促力を身に付けたら、
広告は必要なくなると思うんですね。

だから、お金のないと言っている中小企業にこそ、
投資するならば広告じゃなくて、
エクスマだよねって思うんです。
一生ものの販促力ですから~。

ソーシャルメディア、ブログ、DM、はがき、お手紙etc
月々ほとんどお金をかけないで、
お客様とコンタクトをとる手法はたくさんあります。

 

 

私も中小企業の経営者。
自分の会社の経営がとっても苦しくなったとき、
ブログを書いて道を開いてきました。
※ 広告を出せる余裕はなかった。。。

だから、情報発信で企業を変えられるって思っています。

もちろん、広告を選択される場合はそれでいいのですよ。
正解はどこにもないから。

情報発信も時間がかかるからいや。
すぐに効果を出したいけれど、お金をかけるのもいや。
そう言うふうに行き詰っているのでしたら、
「思い切って、情報発信をしてみましょう。
きっといいことあるから」ってお話したいです。

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それに、、、

「大丈夫、悩みなんて、時間が解決するから。
去年の悩みは、もうないでしょ。

だからいつも明るい心で、笑顔を忘れず、余計な心配をしないで過ごそう。」

と言っている藤村先生からマーケテイングの話を聞くのも楽しい。
そして、笑顔いっぱいで勉強できる環境があるから、
エクスマはたのしいよーーー。
(結論はここか、、、)

エクスマ塾の同期と、テレビ塔前で記念撮影

エクスマ塾の同期と、テレビ塔前で記念撮影

 

 

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 この記事の投稿者

白藤沙織

ただいま演劇に夢中。そして、ダンスとヨガとピアノが好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛するWebプロデューサー「さおりん」です。

考えをはっきり言うズバリスト。その性格を生かして、Webのこと、生き方のこと、本のことなどなど、ずばり言います。

小さな会社の経営者と、アラフィフ女子がキラキラと輝くためのお手伝いがしたい。そんな思いで日々活動中です。

プライベートでは、ひとり娘のシングルマザー。仕事と子育てとめいっぱいがんばってきたので、人生のパートナーができるといいなぁと密かに夢見ています

上級ウェブ解析士、エクスマ59期・65期、エヴァ16期

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