ニューヨーク滞在日記Day9 ~ 思い出を抱えて吹雪が来る前に脱出

公開日時:

最終更新日:

folder 白藤沙織のこと

ニューヨーク最終日は、2017年3月13日の月曜日。

テレビの天気予報では、少し前から14日は大荒れになると予測していました。

そして、ANAのサイトでは、すでに14日の飛行機は欠航と発表されていました(@_@)

13日はどうなるんだ?

そんな想いで目が覚めました。いつも寝坊気味の私たちでしたが、この日の起床は午前6時30分。ぴしっと起きて7時には朝食を食べに行き、8時過ぎには移動できるようにするというスケジュール。ニューヨークに来て初めてと思うくらい、綿密な計画を立ててました。

ウーバーでJFK国際空港にむかう

ニューヨークにいられるのはあと数時間。すっかり慣れた朝食を食べに行きました。

ワッフル焼きも、今日でいったん終了です。さみしいなぁ。

ワッフルも随分きれいに焼けるようになりました。

荷物もすっかり整理でき、ホテルのチェックアウトを済ませてから、ウーバーを呼びました。サービスが始まっていない札幌では、ウーバーのスマホアプリを起動しても何も起こりませんが、ニューヨークではおもしろいよ。開くと地図が出てきて、近くを走っているウーバーを確認できます。

ウーバーのアプリを立ち上げたところ

行き先はJFK国際空港。画面は約2分後に迎えに行きますよと示しています。

車を選択しているところ

$86.16の方は相乗りです。誰かと一緒に乗り合わせて空港まで行く値段です。$93.40の方はタクシーと同様、自分たち専用です。相乗りでは到着時間は9時、UBERXの到着は8時44分の予定ですね。

2人でスーツケース4個を持っている私たちは、UBERXを予約しました。予約手続きをすると、車種とナンバー、それに運転手さんの顔写真と名前が通知されます。今回の運転手さんはインド系の方でした。

この方の英語はくせがあって、わかりづらい。。。そして、運転手さんは何かを一生懸命言っています。どうやら、道路が混んでいてトンネルを通ると時間がかかるから、ハイウェイを行くよと言っているようです。

そうするしかないのならば、「はい」と言うしかないよね。。。名残惜しいので、車窓からずっとニューヨークの風景を見ていました。

飛行機雲が印象的だったな。今みると朝日もきれいてすよね。

道は案外混んでいて、やはり運転手さんの言う通りだったなぁとそんなこと考えてたら、突如現れたのはセントラルパーク。

ブルックリンの方に向かっていると思ったら、北へ向かっていてセントラルパークの前を横切って空港に向かうようです。なんか時間のロスのような。。。気もしましたが、最後にセントラルパーク見ることができてよかったなぁ。

無事にニューヨークを飛び立つ

お天気は良好、空港も特に混乱はなさそうで、ひと安心です。

チェックインも済ませ、お土産を買いながら出発を待ちます。ANAはターミナル7にありますが、実はJFK国際空港の中で一番小さなターミナルだそうです。JALのターミナル1の方がお土産などショップは充実しているよと、免税店の店員さんが教えてくれました。でも、まぁこの時点ではしれを知っても遅いんですが、、、

定刻10時45分発
ANA NH009便の中

飛行機の中ではいつの間にか眠ってしまい、気が付いたら飛行機が空の上にいましたが、、、

まもなく食事の時間となりました。ニューヨークではお米を食べていなかったので、迷うことなくご飯の方を選びました。

お米がおいしいーー。私は日本人だなーって思って瞬間です。

久しぶりのご飯。なぜか、おそばもついてた。

それ以降は、映画三昧。時差ぼけを少しでも少なくしたくて、日本時間の方に極力合わせて起きていたかったのです。そして、行きの飛行機で気にいったラ・ラ・ランドを2回、マイインターンを1回、タイタニックを1回見た私です(^^ゞ

ラ・ラ・ランド~。
黄色のワンピース、着てみたいな!
マイインターン
ベンみたいな人が会社にいると安心だね。

日本の成田空港に着いたのが15時過ぎ。それから17時55分の便で千歳に帰る予定です。

成田空港では、少しお腹が空いていたので、お茶漬けを食べに行きました。

あぁ、この味。出汁の味がいいなぁ。そして、漬物のこのしょっぱさがいいなぁ。9日ぶりの日本食を堪能したのでした!

お茶漬けがおいしかった
漬物のしょっぱさがいいねー

ニューヨークはめちゃくちゃ楽しかったけれど、成田までくるとやっぱりはやく自宅に帰りたい。

今回、娘にはJFK空港の免税店でスワロフスキーのペンダントを買ってみたので、はやく会いたいなー。

成田は雨が降っていましたが、フライトは順調のようです
成田空港から新千歳空港へ。どんどん札幌に近づいてきます。

新千歳空港にも無事ついて、ニューヨークの旅は終わりました。

で、次の日の14日はニューヨークというかアメリカの東海岸は大荒れで猛吹雪だとテレビニュースでみて、つくづく強運な私たちだわーと思ったのでした。

今回の旅行は何の大義名分もなく、ただ行きたいから行った旅。

ツアーでもなく、誰かを頼って行ったわけでもなく、とにかく2人でなんとかした旅だったな。

起きていることは、全部自分たちで対処するって環境で、強みや弱みに直面することができました。そして何よりも、ちゃんと対処できて、楽しんでいたってことが大きなことだったと思います。

ますます好きになったニューヨーク。またすぐにでも行きたい街です。