お休みで時間がたっぷりあるときは、サーチコンソールで検索の状況を確認してみましょう

公開日時:

最終更新日:

folder Web・ブログ・SNS

みなさんは、自分のブログやホームページがどんな風に検索されているか知っていますか?

検索エンジンが軒並み、ユーザーの検索フレーズ(キーワードの複数組み合わせ)を公開しなくなったので、グーグルアナリティクスではほとんど検索キーワードがわからなくなりました。

それに、数年前と違い、検索キーワードでのSEOは古いテクニックになったので、それほど検索キーワードは重要視されなくなっています。

でもね、気になりません?

自分のブログがどんな風に検索されているかってことを。

そういうときはですね、グーグルサーチコンソール(Search Console)を使います。

サーチコンソールってなにさと思われるでしょう。
サーチコンソールは、グーグルからのメッセージを受け取ったり、リンク元の情報を確認したり、検索結果画面で検索されている状況を確認できるツールです。
アクセス解析ツールのアナリティクスは訪問後の状態を確認できるのに対し、サーチコンソールは訪問前の状態を確認できるのです。

サーチコンソールの組み込みとか詳しくはこちらのサイトが詳しいです。 → https://ferret-plus.com/317

で、連休で時間があるので、このブログの状況を確認することにしてみましたよ。

検索クエリとは何さ?

サーチコンソールでは、自分のブログやホームページがどんなキーワードで検索されているか、検索結果画面に表示されている状態を確認できます。検索結果画面に自分のブログやホームページが表示されているけれども、まだ読者がクリックする前って言うとわかるかなぁ。

で、この状態のキーワードのことを「検索クエリ」と言います。
ややこしいですね。

まっ、見てみましょう。

サーチコンソールの画面で、【検索トラフィック】→【検索アナリティクス】をクリックします。

【クリック数】【表示回数】【CTR】【掲載順位】のすべてをまずチェックしてください。

サーチコンソルの画面で、【検索トラフィック】→【検索アナリティクス】を表示したところ

【クエリ】には、検索に使われた言葉(検索クエリ)がずらりと並びます。上の図では「ワードプレススマホ」って見えてますね。

ちょっと安心しました。よく使われる言葉が「ワードプレススマホ」ってWeb屋らしいから(笑)

で、どんな言葉で検索結果画面によく表示されるのか確かめてみましょう。画面を下にスクロールするとこんな感じです。

私のブログが検索される言葉の一覧です

ほほぅ。「ワードプレス スマホ」「wordpress スマホ」「wordpress 検索されない」「ワードプレス ブログ スマホ」などなど、ワードプレス関係の言葉で検索されることが多いですね。

では、読者は実際に検索結果画面でクリックして、私のブログに来てくれているんでしょうか。
表の見方を説明しますね。

クリック数 検索結果画面で実際にクリックされ、訪問された数です。
表示回数 検索結果画面に表示されている数です。
CTR クリック率(Click Through Rate)
クリックされた割合です。計算式はクリック数/表示回数になります。
掲載順位

計測期間内の平均掲載順位です。

私のブログでは、「ワードプレススマホ」という言葉でクリックされる回数が多くて、表示回数は494回、そのうち実際にクリックされて訪問された回数は78回、クリック率は15.59%で、掲載順位は3.6位ってことです。ふむふむ。

クリック率が15.59%なので、表示されていても1割ちょっとの人しか訪問してくれないってことですね。

実際に検索結果画面で確認してみましょう。各検索クエリの右側をよーく見ると、矢印が表示されています。

矢印のところをクリックしてみてね

この矢印をクリックすると、グーグルの検索結果画面が表示されます。

グーグルの検索結果画面に切り替わったところ。「スマホからwordpressでブログを書く方法」って記事がヒットしています。

こんな感じで検索結果画面に表示されていて、約15%の人が実際にクリックするんですね。掲載順位が3.6位ってことはまぁまぁ順位は高め。読者のニーズに合っているかどうか、今日の時点では判断できないので、来月また調べてみると状況が変わるから推測できてきます。

実際の記事はこちらです。

スマホからWordPressでブログを書く方法

クエリの表の3番目「wordpress 検索されない」に注目してみます。こちらは表示回数が147回で、クリック回数は38回、クリック率は25.85%、掲載順位は2.8位です。

ワードプレスで作ったブログが検索されないって思ったときに確認すること

表示回数は少ないけれど、こちらの記事の方が興味を持ってくれているのかなぁ。

こんなことを推測していくわけです。

で、次にクリック率の高い言葉を探してみると、62.5%というのがありました。
クエリの15番「白藤沙織」です。うん。これは名前だから、高いのは当たり前だね。表示回数は16回で、クリック率は10回です。ワードプレス関連に比べると、表示回数は圧倒的に少ないです。まぁ、ワードプレスと白藤沙織、どちらが検索数が多いかっていうとワードプレスに決まってますからね。そんなもんです。

検索した人全員はクリックしていないのは、同姓同名の方を探していて、こいつじゃないって思ったとか、私がエゴサーチしたとか、そういう推測ができます。

ちなみにトップページが一番ヒットしますが、私の名前ではこの記事が2番目にヒットしています。

緑の中で癒されて

で、大変申し訳ないなと思うのは、「北京 simカード」でヒットすること。クリック率46.34%なのですが、読者は北京でsimカードを調達するにはどうしたらいいのかなって期待してクリックしていると思うんです。

が、、、私ほとんど役立たずの記事を書いてます。北京に行く前に、「simカードを買った方がいい」と言われたけど、やめたって書いてあるだけです。

スマ中にはちょびっとつらい、中国インターネット通信事情

「jfk uber 乗り場」でも検索されていますが、こちらもあんまり役立つようなこと書いてませんね。ごめんなさーい。

ニューヨーク滞在日記 Day1 ~ ドキドキしながらニューヨークブルックリンへ

で、ここで言えるのは、旅行関係の記事はよく検索されて見られるってことなんじゃないでしょうか。
ということはですよ、海外旅行を手配する旅行会社さんなんかは、現地のスマホ事情とか、交通状況とか、旅行者に役立つことをせっせと書くとよいのではないかと思います。日本国内でもそうでよね。日本語でも英語でも、旅行者目線の情報があり、プロの解決策を提案してみると独自化になっていくのではないかと思います。

人のことを言っていますが、私の場合はワードプレスをどんどん極めていくと、ひとつの売りのカテゴリができるし、自分のブランディングになると仮定できます。未来のことがわからないのと、検証が必要なので今の時点ではあくまでも仮定です。

その他チェックしておくとよいこと

検索アナリティクスでは、検索クエリのほか検索に使われている端末もわかります。

デバイスをクリックしたところ

私のブログは、パソコンよりもモバイルで検索される方が多いようですね。

次は、どのブログ記事が検索結果画面に表示されやすいのか確認してみましょう。
【ページ】をクリックします。

ページ別を表示したところ

検索結果画面によく表示されるブログ記事は、「スマホからWordPressでブログを書く方法」です。検索クエリでも上位だったので当たり前ですね。

※ここに表示されるブログ記事一覧は、あくまでも検索結果画面に表示されている一覧です。ブログで実際によく読まれている記事一覧ではありません。実際によく読まれている記事を確認したいときは、グーグルアナリティクスなどアクセス解析ツールで確認してくださいね。
(ほかのサイトからのリンク、ソーシャルメディアからのリンク、お気に入りからの訪問などなど、検索エンジン以外でも訪問されるからです)

ゆるいまとめ

2018年5月4日現在で、直近28日間の様子を確認すると、私のブログはワードプレス関係のキーワードで検索されるようです。

各記事を見直して、加筆修正してさらに役立つようにアップデートしてみると、もっと順位は上がり、訪問数は増えるのではないでしょうか。
ワードプレス系の言葉でブログ全体の順位を上げていくには、ワードプレスでのお困りごと中心に書くのはどうかなって思います。なぜなら、ワードプレスの導入とか、プラグインの使い方とか、そういう系列の記事を書く方には、コンサルタントの方もいらっしゃるから私でなくてもよいかなって思うんです。

ではWeb屋の私が書くなら何なのかなって考えてみると、アップデートして画面が真っ白になったとか、プラグインが動かなくなったとか、そういうトラブル系のことがいいですね。サーバーのこと、php、データベースのこと、インターネットセキュリティのことを理解してワードプレスのことが書けるから、ここが独自化かなぁと思うんです。

ただ、このブログにワードプレスのトラブル解決ばかり書きたいかって考えるとそうでもなく、、、(^^ゞ
まぁ、自分のペースでブログを育てていきます!

数字はあくまでも事実確認と、ざっくりとした方向性を決めるために使ってくださいね。そして余裕があれば、定期的に観測してどのように状況が変わったのか確認して、検証してみましょう。
一回のクリック数やクリック率を見て、一喜一憂するのはムダです。

コメント

comments

 この記事の投稿者

白藤沙織

Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。

営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。

仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ