SEOはなぜ必要なの?

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SEO(エスイーオー)って、なんか女性がメイクするようなものだわと、ふと思いました。

SEOってカンタンに言うと、検索エンジンの検索結果画面で上位にはいるようにするための技術です。
こう聞くと、難しいと思っちゃいますよね。まぁ、お話を聞いてください。

ブログ記事をずっと丁寧に書いていれば、徐々に検索エンジンにも読者にも知られるようになります。

「ブログをビジネスに使おう」って本気で思って書いていると、自然と自分の専門情報や、お客様に役立つ情報が多くなります。
さらに記事にこもる熱量もハンパなくなります。それで、時間がたつと望むキーワードで検索されるようになってくる。Webコンサルをしていて、成約率の高いお客様を見ていてそう確信したんです。

さらにSNSからも情報発信しているならば、あまりSEOを意識しなくてもいい。これも事実。

でもね、SEOができるようになると、ブログをもっとみんなに見てもらえると思うのよ。これはメイクと同じ効果なんじゃないかなぁ。メイクをしなくても素敵だけれど、メイクをすると女性はさらに素敵になるからね。

こんにちは。小さな会社のWeb屋さおりんこと、白藤(しらふじ)沙織です。

ブログを営業ツールにして稼いでいきたいと思うなら、SEOのことざっくりでもよいので知っておくことお勧めします。「稼ぐ女」はSEOもわかるわよって感じで、ホームページやブログを運用していくのはどうかなぁ。
難しいことはわかんないという方も大丈夫。

私、全力でわかりやすく解説させていただきます♡

パソコンの前で、検索キーワード一覧など見て、あれこれ考えるのも好きです。

なんだかんだ言ってもやっぱり検索エンジンからの訪問が多い

まず、検索結果画面で1位になるといいかってことをお話しますね。
それは、あなたの商品やサービスを、潜在的なお客さんにみつけてもらいやすくするためです。
集客(マーケティング)のひとつの方法なんですね。「SNSで交流しているから、大丈夫!」って意見がもあります。そして、SNSで関係性を作っていくこともビジネスには大事。

でね、ちょっと重要な話をします。
SNSで関係性を作って交流してたとしても、案外あなたのサービスや商品全体のことが把握できないんですよ。楽しく会話したけど、「ところであの人、何やってる人だっけ?」ってなることも多いしね。それに情報はどんどん流れてくるから、大事だなと思ってもあとで探せない。

「あれ、あの人のサービスなんだっけなー」とか思ったら、人は検索するんですよ。印象に残った言葉を使ってね。そのときに、あなたのことや、あなたのサービスや商品が出てこないともったいないでしょう。

誰かに推薦してもらうとか、大きなプロジェクトに抜擢されるとか、そんなときは必ずといっていいほど、人はホームページやブログを検索します。

それと、もうひとつ。私も意外だなって思ったことがあります。
私はウェブ解析士の資格を持っていて、定期的にいろんなホームページやブログのアクセス状況を見ています。そうすると、たいていの場合、検索エンジンから読者が来ることが一番多いんです。つまり、検索エンジンが一番集客できるんですね。

SNSで大活躍されている方のデータも見せていたたきましたが、やはり集客か一番できているのは検索エンジンなんです。

そうするとですね、やっぱり自分の勝負キーワードでは、上位表示されたいじゃないですか。選ばれる確率が高くなるから。そんな理由で、ざっくりでいいからSEOのことを知ろうって提案します。

まぁ意識しなくてもいいけど、意識するとブログがパワーアップするのがSEOと思う

グーグルに評価されること大事

SEOになぜグーグルが出てくるの?って思った方もいるかもしれません。いま、日本で使われている検索エンジンは圧倒的にグーグルが提供するものだからです。

「あら? 私はヤフーを使うわよ」って思う方もいるかも。現在は、ヤフーもグーグルの検索エンジンを使っているのです。ヤフー側でたぶん調整しているので検索順位はまったく同じでないことがありますが、基本は同じです。だから、今はSEOの技術者は、グーグルが提供している資料を熟読して、順位を上げる施策を日々しています。

SEOの基礎となる資料は、「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」っていいます。
これを読むとですね、下記のようなことが書かれています。

以下に示すおすすめの方法を取り入れると、検索エンジンがコンテンツをクロール、インデックス登録、そして把握するのが容易になるでしょう。

「はっ? 日本語ですか?」って文章が続いて、やる気を失いますよね。
「あーーーっ、ムリ」って思っちゃって当たり前ですね。

それで、私がグーグルとみなさんの通訳の役目をしてみたいと思うんです。

ここには、こんなことが書かれています。

グーグルがお勧めの方法を取り入れると、
検索エンジンがあなたのホームページの情報を収集しにきて、グーグルのデータベースに登録するのがカンタンになり把握もしやすくなるんです。

グーグルの検索エンジンは常に、世界中にあるホームページやブログを巡回して情報収集しているね。そして、収集してきたアドレスを順々に登録しておいて、いろいろな方向から評価をして順位を決めているんですよ。

SEOって難しそうだし、テクニックを覚えなきゃならないイメージが強いんですね。
でも、資料を読んでいると読者のことを考えているんだなと思うことたくさんあります

なので、グーグルはテクニックがないと順位を上げてくれない敵じゃないの。質の高い記事を書いて、グーグルの好みをちょっと取り入れると、よくしてくれる味方だと私はそう考えています。

そしてこんなことも言ってます。前にも引用したけど、、、

人を引きつける有益なコンテンツを作成すれば、このガイドで取り上げている他のどの要因よりもウェブサイトに影響を与える可能性があります。ユーザーは閲覧したときに良いコンテンツだと感じると、他のユーザーに知らせたいと思うものです。その際、ブログ投稿、ソーシャル メディア サービス、メール、フォーラムなどの手段が使われます。

自然なクチコミの評判は、ユーザーと Google の両方でサイトの評判を高めるのに役立ちますが、質の高いコンテンツがなければ生まれません。

いい記事を書いていたら、SEOのどの施策よりも効果があるかもと言っています。

「そして、いいなと思ってもらえたら、ほかの人にも知らせたくて、ブログやSNS、メールとか使ってシェアするからね。自然な口コミの評判は、最初に質の高いコンテンツがあるからこそ生まれるんだよ」と。

グーグルも読者のひとりで、グーグルは読者が探しているホームページやブログを探すお手伝いをしているそうです。「しっかりブログを書きなさい」と、グーグルが言ってくれているのです。自信をもって、ブログを書き続けていいんだよー。ただし、中味のない内容は評価されないよ。

検索エンジンから来る読者は新規の方が多い

今日の最後に「稼ぐ女たち」にお伝えしたいことは、検索エンジンから来る読者は新規の方が多いってことです。
とくに、たとえば「SEO 札幌」とか一般の言葉の組み合わせで検索してきた読者は新しい方が多いです。知っている方は、白藤沙織とか固有名詞で検索しますね。たぶん。

ということは、

ブログの記事は、初めてあなたの記事を読むことを前提にした方がよいと思うんです。

だってね、仲間内しかわからない話の内容だったら、新しい人が読んでもつまらないでしょう。そうすると、それ以上ブログを読む気がしなくなるかもしれません。最悪、二度と訪問してくれなくなるかも。だから、新規の方も仲間外れにならないように、配慮しながら書くこと大事だなって思います。

さて、今日のまとめです。

検索エンジンはお客様を一番多く連れてきてくれる入口

グーグルは最初によいコンテンツを作ること = お客様に役立つブログ記事を書くことを推奨している

検索エンジンからの読者は新規のお客様も多いから、新しい人でも楽しみなるように丁寧な説明をする

SNSで関係性を作るのも大事。
検索エンジンから新規さんを呼んできて、ブログから少しずつ関係性を作るのもいいアイディアです。

だから、稼ぐ女はSEOの基本もおさえておくとよいのですよ。

次のテーマは、「あなたはどんなキーワードで検索されたい?」というテーマにしようかな!

みんなで稼げるブログ、作るわよー。

 

■Web集客・SNS活用のセミナー講師をしています
ビジネスをうまくいかせたいなら、マーケティング(集客)は欠かせない。営業して売る前に、営業できるお客さんに出会う必要があるからですね。
中小企業や個人事業では、お金をできるだけかけずに集客したいですよね。
だから、Web集客やSNS活用セミナーを自主的に開いたり、派遣での講師をしています。ミラサポの専門家でもありますので、こちらを利用していただいてもOKです。

■Web解析のお仕事しています
Web解析はホームページやブログの健康診断のようなもの。会社経営にたとえると、決算書のようなもの。
現状を把握することで、ビジネスにホームページやブログをどう活かすかも考えやすくなります。目標を決めて、数値を追いながら行動していくって、経営もダイエットも同じ。

毎月解析レポートを作成して施策を提案するコンサルコース
単発で解析してアドバイスするコース
年間3回とか回数を決めて解析するコース

いろいろあります。

お仕事の依頼は、下記のフォームからお願いします!
https://saorin.websuccess.jp/request/

 

 

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 この記事の投稿者

白藤沙織

Web・印刷の株式会社正文舎取締役。 Webプロデューサー 兼 ライター。ときどきセミナー講師。 コーチやカウンセラーの資格を持ち、仕事に活かしています。 ダンス・歌・演劇好き。4コマ漫画のサザエさんをこよなく愛しています。

営業をどのようにしたらよいかわからないときに、Webサイトとブログ、SNSに出会う。以来、情報発信を丁寧にして未来のお客様と出会ったり、お客様のフォローをしています。

仕事もプライベートも「自分の生きたい人生を生きる」ために、「自信や勇気」を届けられたらうれしいです。

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